1: 2019/12/19(木) 22:22:22.09
■メーカー純正チューンドカーだった!? 懐かしの過激コンパクトカーたち

現在、日本で販売中のコンパクトカーは、ほとんどが自然吸気エンジンです。スズキ「スイフトスポーツ」のようなモデルは希少な存在となっていますが、かつては数多く存在していました。

そこで、1980年代に次々と発売された、ターボでパワーアップしたコンパクトカーを5車種ピックアップして紹介します。

●ダイハツ「シャレード デ・トマソターボ」
no title

●ホンダ「シティターボII」
no title

●トヨタ「スターレットターボS」
no title

■いまは無くなってしまった三菱とマツダのハイパワースポーツコンパクトとは

●三菱「ミラージュ サイボーグ」
no title

●マツダ「ファミリアGT-X」
no title

※ ※ ※

1980年代から1990年代のパワー競争が当たり前だった時代は、過激なモデルが各社、各カテゴリーで次々と発売されました。

1989年には280馬力という自主規制が始まったことは、やはり当然の流れといえます。実際に、パワーを追い求めながら、シャシが貧弱というクルマも多く、乗り手を選んだほどです。

しかし、そういうクルマが楽しかったのも事実で、いまの高性能車は当時と比べ物にならないスペックながら、マイルドに感じてしまいます。

12/18(水) 6:10配信 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00207872-kurumans-bus_all
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00207872-kurumans-bus_all&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00207872-kurumans-bus_all&p=3

※車両の詳細はソースでご確認下さい

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576761742/

5: 2019/12/19(木) 22:24:18.05
>>1
ああ懐かしい
29: 2019/12/19(木) 22:38:28.09
>>1
ジェミニが入ってないやり直し
62: 2019/12/19(木) 23:01:30.64
>>29
イルムシャーか
4: 2019/12/19(木) 22:24:17.63
ベンツのターボもすごいよなw
信号ダッシュでダッシュしてない軽自動車に負けるwww
その後にずごーーーw
6: 2019/12/19(木) 22:25:10.00
今の車よりカッコいいわ。
特にダイハツかマツダの車がいいわ。
7: 2019/12/19(木) 22:25:24.01
シティって何でヒットしたのかよく分からんわ
54: 2019/12/19(木) 22:52:56.62
>>7
リアルチョロQ
60: 2019/12/19(木) 22:57:47.60
>>7

これが原因だった(‘A`)

https://www.youtube.com/watch?v=TLnsuBylffc

8: 2019/12/19(木) 22:25:30.65
この時代の車はピラーが細くて視界が良さそう
9: 2019/12/19(木) 22:25:54.85
買うやつがいないんだろ
11: 2019/12/19(木) 22:27:23.69
4代目デミオに載った1500ディーゼルターボも最初の数年は結構なドッカンターボだったぞ
13: 2019/12/19(木) 22:29:03.35
ホットハッチは欧州かFordなんだよなぁ
14: 2019/12/19(木) 22:29:15.25
シャレードかっけーw
15: 2019/12/19(木) 22:29:24.59
EKのシビックsirにボルトオンターボするのがバランス良さそう
16: 2019/12/19(木) 22:29:50.76
とは言え現代の快適装備のない旧車には乗れんな
懐かしいし今見てもかっこいいけど
17: 2019/12/19(木) 22:30:05.30
ジェットエンジンのブレードと同じで、高温と軽量に耐える素材が無かった
必然的にでかい上に肉厚だから、速く回り始めるまでに時間がかかる
18: 2019/12/19(木) 22:31:11.74
肝心のマーチが
載ってない・・・
19: 2019/12/19(木) 22:31:47.72
やっぱスバルかトヨタの
エンジンの上のインタークーラーがいい
インタークーラー前付けすると反応遅れる
大NAのトルクに慣れてたから悲しいわ
28: 2019/12/19(木) 22:37:35.19
>>19
弾丸スターレットか
あれはよかった
20: 2019/12/19(木) 22:32:21.51
今はただの移動隼ですから
fun to driver ?なにそれってかんじ
21: 2019/12/19(木) 22:32:28.99
シティターボは後輩が乗ってて、俺も運転したけどトルクステアが凄くて笑った。
それでも市販してるんだから、とっちらかるような事は無いけど、今の人が乗ったら驚くだろうなw
22: 2019/12/19(木) 22:33:11.91
自動運転、電動化、大排気量、高出力のアンチテーゼとして

水平対向2気筒880ccのNAのMT車
RRかMRで車重800kg
タイトだがリクライニングができる1シーター
ドアはメルセデスGクラスみたいな堅牢な開閉音で
電子デバイスをできるだけ少なくして
パイプフレームで組んで、樹脂はできるだけ使わず
レシプロ戦闘機みたいなジュラルミンの軽量スポーツカー
トヨタとスバルとBMWで共同で企画、生産しないかな

30: 2019/12/19(木) 22:39:11.93
>>22
誰も買わないだろ 君を含めて
23: 2019/12/19(木) 22:34:14.22
目が四角い!
25: 2019/12/19(木) 22:35:11.32
VIVIO RX-R

スーチャーだけど速かったよ

26: 2019/12/19(木) 22:36:22.77
Marchスーパーターボは?
32: 2019/12/19(木) 22:40:15.94
いまだにターボ車買ったことないや。
中古車ばかりだから前オーナーがどんな乗り方してたかわからないし怖いんだよね。
33: 2019/12/19(木) 22:40:40.38
現行のアルトワークス位しかこの系譜は残ってないのは悲しいね。
今は空気を運ぶだけの車だらけじゃねえか。
でかいワゴン発表されても全然ワクワクしない。
76: 2019/12/19(木) 23:06:49.83
>>33
スイフトもターボーある。あと、シビックもVTECターボーがあるが乗ったことがないから期待できる出来かはわからん。
34: 2019/12/19(木) 22:41:00.80
おれが乗ってたカローラⅡGPターボが無いな
35: 2019/12/19(木) 22:41:54.84
カルタス・・・・
37: 2019/12/19(木) 22:42:56.32
CA72V アルトワークスを忘れてる。
38: 2019/12/19(木) 22:43:35.27
ポンコツかと思ったらシャレードかっこいいな
39: 2019/12/19(木) 22:44:16.91
シティのターボってブルドッグじゃねーのかよ
40: 2019/12/19(木) 22:44:35.03
今日のオヤジほいほい(´・ω・`)
41: 2019/12/19(木) 22:45:39.22
デトマソ何馬力?
42: 2019/12/19(木) 22:46:18.87
NAだけどホンダビートは楽しい車だったなあ
ゴーカートみたいだった
43: 2019/12/19(木) 22:47:18.39
当時ならRS2が最強でしょうね
44: 2019/12/19(木) 22:48:41.38
パンテーラ、かっこよかったなぁ
45: 2019/12/19(木) 22:49:32.46
グランツーリスモ2の思い出
46: 2019/12/19(木) 22:49:39.89
スーパーマーチがないやんけ
47: 2019/12/19(木) 22:50:25.14
同じ時代のAE86は今では名車のように言われてるけど、当時はクソ遅くてバカにされてた
48: 2019/12/19(木) 22:51:12.74
どっかんターボって乗ったことないんだよな。
唯一近かったのが親父の乗ってた5代目ローレル。
免許取り立てにはRB20DETですら難しかったw
49: 2019/12/19(木) 22:51:26.27
EP91はそこそこ安全性も高まってるし、
楽しいよー。
50: 2019/12/19(木) 22:51:58.18
名車レビンはTE27みたいなのを言う
52: 2019/12/19(木) 22:52:30.01
スタタボは中古車試乗したなぁ。
フニャフニャでグニャグニャだったけど元気だけは良くて大笑い出来たw
結局その帰りにホンダ寄ったら出たばっかのEK9に一目惚れしてハンコ押しちゃったけど。
53: 2019/12/19(木) 22:52:33.66
FCのカブリオレ欲しかった
55: 2019/12/19(木) 22:53:02.71
ファミリアの着座の低さは異常だった
57: 2019/12/19(木) 22:54:25.93
昔の車の方が解りやすくカッコイイ
写真になってるモデルの一つ前のモデル
走り比べたしのスターレットやファミリアにミラージュ
サニーも格好良くて選ぶ楽しみがあったんだよね
値段も安かったしねスカイラインの2000ccなら200万
ちょいで買えたしね
給料の手取りは変わらず車の値段は2倍以上になってる
馬鹿馬鹿しくて新車買う気が起きない。
58: 2019/12/19(木) 22:54:56.14
EJ20は良いぞ。
59: 2019/12/19(木) 22:55:39.81
今家族用で乗っているRPステップワゴンがドッカンというほどではないが、
ターボ特有のなかなかの加速ぶりで正直気持ちいい
3000回転越えた頃からの麻薬的な加速はミニバンとは思えない
このエンジンをシビック、いやフィットに乗せてくれれはいいのに
61: 2019/12/19(木) 23:01:14.67
今まで乗った中で一番のドッカンターボは、何気に初代シーマだわ
63: 2019/12/19(木) 23:02:48.66
>>61
俺はポルシェ924ターボだ
64: 2019/12/19(木) 23:03:05.45
YRVとテリオス
65: 2019/12/19(木) 23:03:12.87
ドッカンターボといえばGTIRとインプレッサ
66: 2019/12/19(木) 23:03:16.31
1500回転までに最大トルク出ないターボエンジンなんかただのゴミだ
67: 2019/12/19(木) 23:04:10.47
ガゼールだな
68: 2019/12/19(木) 23:04:18.73
YRVは乗ってたわ。タイヤが空転するほど加速力あった
ただバランスが悪いのかカーブが全然曲がれなくてただの直線番長だったな
69: 2019/12/19(木) 23:04:50.72
結局はルート16ターボだよな
71: 2019/12/19(木) 23:05:23.39
昔の韋駄天スターレットターボと現在のアクアだとどっちが速いの?
78: 2019/12/19(木) 23:07:07.18
>>71
もちろんスターレット
で、安全性が段違い
79: 2019/12/19(木) 23:07:25.15
>>71
スタタボに決まってるわ。
アクアが速いと感じるのか?
72: 2019/12/19(木) 23:06:01.34
昔のセドリックや 7thスカイラインとかの ターボのヒュイ~ンという音がすごい好きだった。 でも同じターボなのに自分が乗っている1 jzgte ターボはそんな音しない。なんで?
74: 2019/12/19(木) 23:06:35.50
日本が小排気量ターボだらけだった時『子供っぽい』って
評論家は欧州車のNA推しだったんだよ。
なんかな
75: 2019/12/19(木) 23:06:41.14
ルノー5ターボ乗ってた

いいクルマだった

今はアバルト595

77: 2019/12/19(木) 23:07:02.82
韋駄天
80: 2019/12/19(木) 23:08:04.88
あぁ大好きだわ
この時代に車もっていたかったわ~
ボロボロの中古車しか買えなかった
今でも欲しい新車が